金持ちになる為に、まず就活をやめる

皆が行く逆の方向に、チャンスがある。

身代金要求!? ランサムウェアにかかったら?

おはようございます

 

こんにちは

 

こんばんは

 

 

 

みなさん、「ランサムウェア」ってご存知ですか?

 

「ラムサムウェア」は、コンピュータウイルスの一種で、

感染したパソコンのファイルを読めなくしたり、スマホの起動そのものを制限するウイルスです。

 

そのロックを解除する代償として、身代金(ランサム.ransom)を要求してきます。

 

今回は、ランサムウェアについてよく調べて、対策をまとめます。

 

 

 

 

 

ランサムウェアには2パターンある?

 

 

ランサムウェアには、

・ファイル暗号化型

・端末ロック型

の2パターンがあります。

 

 

<ファイル暗号化型>

ファイル暗号化型は、主にパソコンに感染するもので、感染したPCのファイルをすべて暗号化し、読み取りを不可能にするものです。

 

f:id:tnknwb:20170619004305j:plain

 

(引用元:

ランサムウェア(身代金要求型ウイルス)とその対策について - トレンドマイクロ

 

感染すると、こんな感じの画面が出てきて、時間以内に金銭の支払いを要求してきます。

 

ちょっと画像を見ていただくとわかるのですが、日本語が若干変です。

海外で作られたものであるということがわかりますね。

 

更に、このファイル暗号化型は、感染したパソコンがアクセス権を持つすべての範囲に被害を及ぼすことが明らかになってます。

 

もしこれが会社のパソコンに感染した日には…恐ろしいですね。。。

 

 

正直、このランサムウェアは感染した時点で、復元や駆除はほぼ不可能と思った方がいいかもしれません。

 

 

 

しかし、だからといってこの「身代金」を払ってはいけません。

 

払ったところで、暗号化を解除してくれるのか。その保証はありません。

 

むしろ、犯人へお金を送ることになり、次の被害者がふえるだけです。

 

 

 

感染してしまった場合、その「身代金」を払わないことが一番の対策かもしれません。

 

 

 

<端末ロック型>

こちらは2016年3月~ごろから出回り始めたものです。

主にAndroidスマホに感染します。

 

Android端末に感染したランサムウェアにより、端末の起動そのものをロックします。

解除するには、やはり身代金として金銭を要求してきます。

 

f:id:tnknwb:20170619005421j:plain

(引用元:愛知県警)

 

このランサムウェアの大半は「system cleaner」など、ありそうなアプリの名前を装い、みなさんのスマホに侵入します。

 

これは暗号化型とは違い、アプリケーションを利用しています。

 

つまり、アプリを端末から削除することができれば、

 

この状態から復活することができるかもしれないのです。

 

 

 

 

 

Androidからランサムウェアを削除する方法

 

ランサムウェアのアプリを削除する方法は、非常に簡単です。

 

 

1.セーフモードで起動する

セーフモードとは、端末に不具合が生じたときのための診断用のモードです。

機種や、Androidのバージョンなどによって、やり方は違いますがググってみればすぐにわかると思います。

参考に、Xperiaをセーフモードで起動する方法を載せておきます。

 

www.au.com

 

 

2.「設定」から、該当アプリを削除する 

 セーフモードで起動すると、それまでロックされていたスマホが操作できるようになります。

起動したら、まず「設定」の画面に移動します。

そこから「アプリ」を確認し、該当のアプリをアンインストールします。

 

これで再起動をすれば、駆除完了です。

 

※アプリがアンインストールできない場合は、「セキュリティ」を確認してください。

「管理設定」の「該当アプリ」のチェックボックスを解除し、もう一度「設定」からアンインストールしてみてください。

 

 

 

もし、この方法でアンインストールできない場合は、もうスマホを初期化するしかないと思われます。

 

 

 

ランサムウェアの予防策

 

・OSを常に最新の状態にしておく

不自然なファイルを避け、気を張ってネットをしていても、感染する場合があります。

ランサムウェアは、OSやソフトの脆弱性をついてきます。

そうしたことを防ぐために、OSやソフトは常に最新の状態にしておくようにしましょう。

 

・バックアップを干渉しない所に作る

外付ハードディスクや、Webストレージでも良いのですが、

一番良いのはバックアップ時のみに接続し、それ以外の時は外せるものです。

個人で所有するファイル量なら、ちょっとしたUSBにでも収まります。 

 これなんか、今なら1000円切ってますし。

僕もこの記事書きながら買いました。(笑)

 

・セキュリティソフトの導入

いろいろ気にしていても、それでも入ってこられるケースもあります。

そうなったときに最後の砦になるのが、セキュリティソフトです。

無料版でも、何も無いよりはマシですが、できれば有料版の方が良いと思います。

セキュリティソフトも、常に最新の状態にしておくことが重要です。

 

www.trendmicro.co.jp

 

有名どころだと、トレンドマイクロが出してるウイルスバスターとかですね。

セキュリティソフトにお金使いたくない人もいると思いますが、個人情報を大切にする現代においては必要なものではないかなと思います。

 

 

 

 

以上、ランサムウェアについてまとめてみました。

 

ネットが発展していくほどに、こうやって悪いことをしてお金を稼ごうとする人はいつの時代にもいます。

 

みなさんも気を付けましょう。

 

 

ブログお読みいただきありがとうございます。

 

田中大貴