金持ちになる為に、まず就活をやめる

皆が行く逆の方向に、チャンスがある。

【急募】 この暗号解ける方 【賞金10万出します】

おはようございます

こんにちは

こんばんは

 

 

久しぶりの更新です。

あえて1ヵ月放置してアクセスの伸び幅を検証しておりました。

 

結果とかいろいろお話したいところですが、

今回の記事とは関係ないのでまたの機会に。

 

それでは本題に行きましょう。

f:id:tnknwb:20170907232255j:plain

 

この暗号。

 

解ける方いませんか?

 

大学の教授に教えて頂いたものなのですが、さっぱりです。

 

教授は文学部を担当?されている方なのですが、

研究の一環で、古い文学作品の収集をしているそうで、古本に鉛筆で書きこまれていたそうです。

 

 

教授も気になってはいるようですが、忙しくてなかなか手を付けられないそうです。

 

 

ネット、SNSの力を使えば解読できるのではないかな、と思います。

期待を込めてブログにしてみました。

 

もし完璧に解読できた方いらっしゃればTwitterのDM頂ければと思います。

 

もし少しでも解読できそうな方いらっしゃったら、コメント頂ければ幸いです。

他にも暗号の解読法などもお気軽にお願いします。

 

ブログお読みいただきありがとうございます。

引き続き「得buy」というアプリについて考察してみる。 法的にグレーというかアウトじゃ…?

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

 

 

 

 

前回、書いたこの記事の続きです。

tnknwb.hatenablog.com

ちなみに前回の記事、私のブログ始めて以来、一番伸びました。

 

 

やっぱり流行りモノはみんな気になるようですね。!

 

 

前回の最後で書かせて頂いた通り、今回は法律的な観点から考察してみます。

 

 

一応注意書きだけさせて頂くと、

私は法律の専門家ではないので、あくまで個人の見解であるという前提だけお忘れなきよう。

 

 

そもそも「得buy」って何?

どんなアプリ?

 

って方はよろしければ一度上の方に貼った記事を見て頂けると幸いです。

では本題に入ります。

 

 

 

私が今回問題として挙げたいのは以下の二点です。

 

・一部では「100円賭博」とも称される、アプリの基本システムそのものについて。

 

任天堂スイッチやPS4などの景品の金銭的価値について。

 

 

 

 

一点目は、刑法187条(富くじ発売等)に抵触しているのでは?

と私は考えています。

 

そして二点目。

こちらはみなさんも聞いたことがあるであろう景品表示法です。

 

 

解説します。

 

 

 

 

 

まず一点目。

一部では「100円賭博」とも称される、アプリの基本システムそのものについて。

詳しく説明させていただきます。

 

みなさん刑法187条、ご存知でしょうか?

 

こちら一般的に「富くじ罪」と呼ばれるものです。

 

 

富くじとは・・・

抽選くじを発売した場合に、その抽選の結果によってくじ購入者が金品を入手し、くじ発行者がくじ代金による収入を得るという構造の賭博です。

 

 

 

 

あれ?

宝くじあるじゃん。あれもダメなの?

 

って思った方。

さすが鋭いですね。

 

富くじは、現代日本では法によって規制されていますが、

実は地方公共団体に限って、当せん金付証票法によって宝くじの発売が許可されています。

 

で、この富くじの販売を規制しているのが刑法187条なワケです。

条文は以下の通り。

 

 

  1. 富くじを発売した者は、2年以下の懲役又は150万円以下の罰金に処する。
  2. 富くじ発売の取次ぎをした者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。
  3. 前2項に規定するもののほか、富くじを授受した者は、20万円以下の罰金又は科料に処する。

 

 

もしも、万が一にも、「富くじ罪」が適用されてしまうと大変なことになります。

 

 

この「富くじ罪」、発売者だけが処分されるのではないんです。

 

発売者はもちろんのこと、購入した人、それを仲介した人など全員が罰則の対象になります。

 

 

何も知らずに、「面白そうだな~youtuberの○○もやってたし、やってみるか!」なんて気持ちでやっている人も処罰の対象です。

 

 

知らなかった!が通用するほど甘くはないのです。

 

無知は養分になり続けるのみ、損するのみなのです。

 

 

 

 

 

そして二点目。

 

任天堂スイッチやPS4などの景品の金銭的価値について。

 

これに関しては正直一点目に比べるとオマケみたいなところはあるのですが、

おそらくアウトだと思われるので解説します。

 

 

「得buy」というアプリの触れ込み。覚えてますか?

 

「100円でPS4が手に入る!?」

でしたね。

 

ちなみに公式風にいうと、「100円で夢ゲット」です。

 

 

まあ常識的に考えて、

f:id:tnknwb:20170724013848p:plain

上の、「フルグラ」を食べることが夢の人はいないでしょうし、

夢=高額商品という解釈で間違いないと思います。

 

で、何が問題かというと、その金額です。

 

 

「得buy」の特徴として、

一口100円から抽選に参加することができます。

 

 

一見、「手軽だしいいじゃん!」と思うかもしれませんがこれがそうもいかない。

 

 

不当景品類及び不当表示防止法景品表示法)という法があります。

 

この法律、厳密にいうと他にも内容が多岐に渡っているのですが、

すごく簡単に説明すると、景品類の最高額及び総額を規制する法です。

 

 

景品表示法によると、

懸賞による景品の限度額は、取引価額の20倍以下かつ10万円以下でないといけません。

ちなむと総額にも限度額設定があるのですが、今回は触れません。

 

 

例えばPS4を例にとって考えてみましょう。

端数は切り捨てて、仮に30,000円が市場価格だとします。

その場合、一口当たりの値段として相応なのは、

 

30000/20 で 1,500円 となります。

 

ちなみに景品でMacBookなどもあるそうですが、

これに関しても、市場価格が10万円をばっちり超えていますので計算するまでもなくアウトです。

 

 

 

以上、二点について危ないのではないかな、と私は考えております。

 

 

 

 

ちなみにですが、よく

 

当たらない!

詐欺アプリだ!

 

という声も耳にしますが、抽選ってそういうものだと思いますし

そういう文句の付け方は、心から頭悪いなって思います。

小さい投資で大きなリターンを引ける確率なんて相当低いに決まってます。

 

 

自分が当たりを引けなかったから当たりがない、というのは暴論ですよね。

その理屈はさすがに運営にも失礼だと思います。

 

 

 

ディーラーを信用できないならギャンブルは止めるべきです。

 

 

 

やるとしても自己責任で、

抽選がどういうものなのか理解したうえでやるべきだと思います。

 

 

 

ブログお読みいただきありがとうございます。

田中大貴

「得buy」というアプリについて考察してみる。 情弱が食い物にされる!?

 

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

 

 

久々の更新になってしまいました。

 

 

 

今回は、6月初旬あたりからジワジワ話題になってきていた、

 

「得buy」

 

というアプリについて考えてみようと思います。

 

 

youtuberやニコ生主などが紹介し、話題沸騰しています。

しかしどうやらその話題というのが、あまりいい声ではないようです。

 

詐欺! 絶対当たらねぇ! 違法だ! ペニオクと一緒だ!

 

という声が沸き上がっています。

実際どうなんでしょうか?

 

 

  1.「得buy」って何?どんなアプリ?

 とりあえずまずはどんなアプリなのか紹介します。

CTW株式会社がリリースしている新感覚ショッピングアプリで、

 

「たったの100円でNintendo Switchや、PS4が買える!」

 

という触れ込みで話題沸騰のアプリです。

にわかには信じがたい話ですが、これが本当らしいです。

 

 

システム的な話をすると、

運営が用意した商品に対して、100円を一口として購入を宣言します。

他のユーザーとの口数の合計が一定数に到達するとその商品の購入が成立します。

合計の口数に対して、運営側による抽選が行われ、当選すれば商品を実際に入手することができる

という仕組みになっているそうです。

 

要は他のユーザーとお金を出し合って商品を購入し、そこから抽選して誰がもらうか決める、みたいな感じですね。

 

 

 

  2.何が問題になっているのか?

 ここまででは一見問題ないように見えるかもしれません。

まあ実際はここまでの話で既に問題ありなのですが、、、。

 

違法かどうかは別として、第一にあげられる問題点は

 

運営の用意する商品がやたら高いことです。

 

例えばPS4

どこで買うかによって値段はもちろん違いますが、AMAZONを見てみましょう。

 

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

 

AMAZONで買おうとすると、30,476円です。(7/18現在)

 

ところが得buyで必要な口数は451口だそう。

つまり45,100円ですね。

 

AMAZON仕入れたとしても15,000円の利益が出ます。

業者として仕入れるなら、おそらくもっと安く仕入れられるので、

運営の利率がすごいですね。

 

業者仕入とすれば粗利はおそらく50%は超えています。

 

もちろん慈善事業でやってるわけではないでしょうし、

商売なのですから利益を追求するのは当然ですが、

新品で50%の利益はちょっとやりすぎなように思えますね。

 

リユース業社が扱う、高級ブランド品でも

まだ優しい値入れしていると思います。中古品なのに。

 

 

 

 

 

といった感じですね。

 

youtuberを広告塔につかうのは今時らしく、良いと思います。

ターゲティングと、視聴者層から考えても的確なように感じます。

僥倖を祈る人間をほんの少し煽るだけで、簡単にお金が出てきます。

 

300円を3万人ちょっとから集めることができれば1000万円は一瞬です。

 

 

サブタイトル?でつけたとおりですね。

 

情弱を食い物にする発想とシステムですから。

いつの時代もそうですが、バカは食い物にされるのみです。

 

 

まあでもギャンブル好きにはたまらないものですね。

利益を出そうとするのではなく、純粋にシステムで楽しいと思うならって感じですね。

 

私もパチンコ・スロットは勝てないと思いますが、

ハーデスだけは演出が好きでたまに打ちますし。(笑)

 

 

 

引き続き、

次回は法律的な観点から見てみます。

 

ブログお読みいただきありがとうございます。

 

田中大貴

カップ麺しか食べない暮らしを続けた結果・・・

おはようございます

 

こんにちは

 

こんばんは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は日常生活の話です。

 

私は結構無駄にチャレンジすることが好きで、

 

日々生きていく中で自分に課題を設けたりしています。

 

 

 

 

今回の挑戦は、

 

 

 

 

「一か月間、カップ麺しか食べずに生きることはできるのか?」

 

 

 

 

というものでした。

 

 

 

 

 

f:id:tnknwb:20170701011208j:plain

 

 

 

 

結果です。(笑)

 

 

たしか50ちょっとくらいだった気がします。

数えたんですが忘れてしまいました。(笑)

 

 

 

 

 

 

ここでみなさんが疑問に思っているであろうことをいくつか。

 

 

 

 

 

 

Q.カップ麺は何を食べてたの?

 

これだけの数ありますが、食べてたのは三種類だけです。

 

焼そば名人 塩焼そば 109g×12個

焼そば名人 塩焼そば 109g×12個

 

 

ごつ盛り 担々麺 133g×12個

ごつ盛り 担々麺 133g×12個

 

 

 

マルちゃん ごつ盛り 塩焼そば 156g×12個

マルちゃん ごつ盛り 塩焼そば 156g×12個

 

 

この三種類です。

 

この三種類を選んだ理由ですが、「安さ」「おいしさ」「ボリューム」の

三項目の総合評価で、僕の中で最も良かったからです。

 

 

 

ちなみにごつ盛りソース焼きそばは、

 

もともとカップ焼きそばが好きで、大学一年生の頃にものすごい頻度で食べて、

 

味に飽きて、体が拒否して吐き気を催すようになってから封印してます。(笑) 

 

 

 

高いヤツはもちろんおいしいんですが、そこはケチりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.体調に問題はなかったの?

 

これが不思議と全く問題ないんですね。

ただ、お腹はちょっと出ましたね。(笑)

 

 

実は、始めた当初は月に100個食べるのが目標でやってたんですが、

日が経っていくうちに、どんどん食べられなくなっていきます。

 

 

 

まず、味に飽きます。

 

次に、箸が進まなくなります。

 

次に、吐き気が来ます。(笑)

 

 

 

もし一種類縛りだったら、確実に途中で挫折していたと思います。

 

まあ実質二種類縛りみたいなもんでしたけども(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.今後別のものでチャレンジするの?

 

します。

 

実は、これまでにもいくつかやったことあります。

 

 

「ポテトサラダ生活」

 

「ペペロンチーノ生活」

 

「カレー生活」

 

 

この三つは経験済みです。(笑)

 

 

 

次回作については、乞うご期待!ということで。

 

 

ブログお読みいただきありがとうございます。

 

田中大貴

みんななんでそんな生き急ぐの?

おはようございます

 

こんにちは

 

こんばんは

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、みなさん先を急ぎすぎていませんか?

 

 

立ち止まって、進むべき道をよーく見定めてから、進んだ方がいいと思いませんか?

 

 

 

 

私の自己紹介を読んでくれた方はご存知かと思いますが、(いてくれると嬉しいのですが(笑))

 

そこに書いてあります通り、私は大学三年生から四年生にかけて、一年間の休学をしました。

 

 

 

経済的に厳しかったというのも確かにありました。

 

しかし、進学できないほど困窮していたわけではありません。

 

 

 

休学して何をしていたか。

 

「将来について考えていた」のです。

 

 

 

おそらく世間的には、

私の考え方が変わっているのだろうとは思っています。

 

 

 

しかし、私からするとむしろ、

しっかりとしたビジョンもなく就職活動に臨める方が不思議です。

 

 

これから何年も、何十年も、一度しかない人生を企業に捧げるのです。

 

 

 

そう考えると、

 

なんとなく有名だから、

待遇がいいから、

一番最初に内定をもらえたから、

 

とかそんな理由で企業選びを出来る神経が理解不能です。

 

 

 

 

そんな感じで適当に企業を選んで、流されるままに生きている人間が、

懲役40年状態になってるんじゃないですかね。

 

そして心身ともにボロボロになって人生ドロップアウトしたりすると。

 

 

 

 

就活はくじ引きじゃないんです。

 

しっかり的を絞ってやればいいんです。

 

 

 

 

とかいっといて私は、

その的を外したんですけどね。(笑)

 

 

 

 

 

しかしまあ、私は先に書いたような理論で生きてきてるので、

 

一社受けて一社落ちて、就活終了です。

 

その一社以外、大切な自分の時間を捧げる価値はないと思ったからです。

自分で事業を起こした方が、早いと思ったからです。

 

 

 

 

 

 

まあそんなわけで私の思考法でした。

 

皆さんも、人生の岐路に立ったとき、

周りが進路を決めたからといって、それに急かされないようにしましょう。

 

 

 

誰の人生でもない、あなたの人生なのです。

 

 

ブログお読みいただきありがとうございます。

 

 田中大貴

企業にアイデアを売りつけてお金を得るには?

おはようございます。

 

こんにちは。

 

こんばんは。

 

 

 

 

今回は、ビジネスのひとつの手法について考えてみようと思います。

 

私のように過去の実績がない人間にとって、ビジネスを始めるにあたって、お金が必要になってきます。

 

しかし、たいていの学生や若者にはその資金調達が極めて難しいですよね。

 

 

そこで考えました。

 

f:id:tnknwb:20170624024311p:plain

 

 

「企業に自分のアイデアを売り込んで資金調達をすればいいんじゃね?」

 

 

 

 

ということで、今回は企業にアイデアを売り込んで、なおかつそれを高額で買ってもらうにはどうすればよいのか考えてみようと思います。

 

 

 

それにあたって、必要なことは何か。

 

 

 

1.そのアイデアが本当に自分独自のものなのか?

 

誰にも助けを借りず、自分の脳からひねり出したアイデアでも、

それがそれまでに考えられていたことであったりする場合があります。

 

それを確認するために、特許庁のホームページで確認してみましょう。

ホーム | 経済産業省 特許庁

特許庁のHPに、これまでの特許について調べることができる、

「特許情報プラットフォーム」というものがあります。

 

そこで自分が考え出したアイデアが独自のものであるか調べてみましょう。

 

 

 

 

2.ターゲットとする企業があるのか

 

どんなビジネスにおいても、ターゲティングは必須です。

同様に、アイデアを売り込む先を明確にすることが極めて重要です。

 

ではどんな企業をターゲットとするか。

 

ターゲットとして狙う企業は、

イデアに近しい事業をおこなっている会社にするべきです。

 

理由は簡単です。逆に考えてみましょう。

 

例えば食品メーカーに、ITのアイデアを売り込むとします。

成功すると思いますか??

 

その企業が莫大な収益を生み出していて、新事業を展開しようとしていて、かつ自分に輝かしい経歴がありでもしない限りは不可能でしょう。

 

ネットショップの新しい形態が思いついたなら、amazon楽天、yahooに売り込めばいいのです。

全く新しい傘の形が思いついたなら、傘の企業に売り込めばいいのです。

 

 

それに、近しい事業を行っている企業ならば、必ずその事業の担当者がいます。

これが重要です。

 

 

常に革新的なことを起こそうとしている企業でもない限りは、

売り込みの営業をしようにも、担当者がいなければ取り付く島もありません。

「担当者がいない=その企業には必要ない」と考えるのが自然ですよね。

 

 

担当者がいれば一気に可能性が広がると思います。

きっと門前払いは食らわないでしょう。

 

担当者にとって、アイデアの売り込みを聞くことにデメリットがないからです。

(もちろん、時間は使いますが)

 

むしろ、門前払いなんかして、他の競合企業に売り込まれて、

それが大事業にでもなった日には、その門前払いした企業が火の車です。

 

 

「とりあえず話だけでも聞いてみるか。」

 

 

この「とりあえず」と思わせることが大切だと思います。

 

 

話の場さえ作ることができれば、あとは売り込むだけです。

営業の手腕と、プレゼン能力、そして度胸があればなんとかなります。

 

 

 

 

そして、この話の場において、強力な力を持つのが、「特許」です。

 

 

事前にアポをとる段階においても、「特許」の有無で大きく結果が変わると思います。

極端な話、特許をとれていなくてもよいと思います。

申請しているという事実が大事なのです。

 

 

イデアを思いついても、それをわざわざお金を使って自分独自のものにする人は、そうそういません。

(まあそもそも、アイデアを企業に売りつけようとする人も少ないと思いますが)

 

 

 

したがって、「特許申請をしている」、その一言だけで相手を揺さぶることができます。

 

 

 

 

うまくいけば権限がある人間まで一発でつながるかもしれません。

 

 

 

 

もし話を聞いていただいた上で、

上手くいかなければ、それがダメだった理由について考察し、

それを乗り越えて、お金を生み出すことができるビジネスだと思うなら、

また別の競合企業に売り込めばよいのです。

 

 

 

以上です。

 

今回は私自身が動くために、考えをまとめるブログでした。

何か思うことなどありましたらコメントお待ちしております。

 

ブログお読みいただきありがとうございます。

 

田中大貴

失明!?みんな傘ってどうやって持ってる???

おはようございます。

 

こんにちは

 

こんばんは

 

 

 

 

みなさん、傘ってどうやってもってますか?

 

こうやって持っちゃってる人、いませんか?

 

f:id:tnknwb:20170621223728j:plain

 

「水平持ち」「横持ち」などと呼ばれるのですが、

 

この持ち方、実はめちゃめちゃ危険なんですよ。

 

 

 

ライターのシノヅカヨーコ氏は2015年5月7日にWebメディア「Spotlight」に、

娘が他人の傘によって傷を負わされた話を掲載している。

 

 

それによると、場所は上野駅

シノヅカ氏と娘の前を、加害者の女性が歩いていたそう。

女性は階段の上の方で、柄を持つ持ち方から「横持ち」に持ち替えた。

その時に、女性が持つ傘の先端が、シノヅカ氏の娘の顔に直撃。

娘はその衝撃で、階段を数段落下し、その場で泣き出した。

前を歩いていた女性は、娘の声に気がついて振り返った。

 

 

シノヅカ氏はとっさに「あなたの傘が、刺さったんですよ!」と叫んだが、

女性は舌打ちをしてそのまま立ち去ったという。

 

娘は目の下に切り傷と軽い打撲を負ったそう。

 

 

 

 

 

 

ひどい話ですよね。

 

一歩間違えたら失明させていた可能性だってあります。

 

 

ただ、この傘の「水平持ち」「横持」、無意識に案外やってしまっている人多いのではないでしょうか。

 

 

特に片手にビジネスバッグやブリーフケース、ハンドバッグなどを

 

持っている人にこの持ち方が多くみられるような気がします。

私は荷物で手がふさがることがすごく嫌いなので、両手が空くカバンしか持たないのでわかりませんが、たぶん楽なんでしょうね。

 

f:id:tnknwb:20170621230834j:plain

 

こういう持ち方。よく見ますよね。

気を付けていただきたいものです。

 

 

ちなみにこの「横持ち」「水平持ち」ですが、一部でこれを「バカ持ち」と呼ぶ流れが巻き起こってるみたいです。

 

恥ずかしいものだと浸透すれば、この持ち方をする人も、それによって傷つけられる人もいなくなるんじゃないかと思います。

 

 

 

 

これから本格的に梅雨入りですね。

 

傘の利用頻度も上がっていくと思います。

 

使わない場所では閉じるのはもちろんのことですが、細かい気遣いを忘れないようにしたいですね。

 

 

 

 

 

というかずっと思ってたんですが、

これだけ文明が進化して、なんで傘はずーっと昔から形が変わらないんでしょうね。

 

 

いい加減、劇的な変化が起きてもいいころだと思いません?(笑)

 

きっと新しい形状の傘を生みだしたら、億万長者も夢じゃないと思います。

 

 

 

ブログお読みいただきありがとうございます。

 

田中大貴